SSブログ

犬岩、千騎ケ岩(千葉県) [京から平泉]

2012年1月6日

千葉県の東端、犬吠埼付近に伝わる義経伝説の地として「犬岩」「千騎ヶ岩」などがある。その他、銚子付近としては数ヶ所に及ぶようだが、今回は「犬岩」「千騎ケ岩」の2箇所を訪問した。
伝説では、源義経が謀反人として鎌倉幕府(頼朝)から追われ、平泉(岩手県)の藤原秀衡を頼って逃亡する途中に、この地に立ち寄ったとするものである。

1201060089.JPG先ず「犬岩」の伝説は次の通りである。
「吉野山(奈良県)を追われた義経主従は、昔、義経が鞍馬から平泉に向かうきっかけを作った奥州商人(奥州藤原家の家臣とも言われる)の金売吉次に、再び導かれて伊勢国から船で房総の地までやって来た。主従の中には「若丸」という犬もいた。
房総の地についた時、主従の1人、片岡八郎弘経(または弘綱、または為春)の兄、片岡常春(「吾妻鏡」では片岡太郎常春、片岡次郎常春など)が上総国三崎庄の領主であったことから、その常春の館に世話になることになった。
夜になって義経は、同行の犬「若丸」が異常な吠え方をするのに気が付き、館の庭に出てみると「若丸」の吠えている先に、平家の亡霊、平宗盛以下幾人もの鎧武者が立っていることに気付いた。義経は「死んで我に仇なすか」と手にした太刀で亡霊に斬り付け、亡霊は消え去った。しかしその時から「若丸」は元気がなくなり、餌も食べなくなってしまった。
1201060090.JPG平家の亡霊を鎮めるためやって来た僧は「平家の亡霊が、若丸に乗り移り、仇をしているため、若丸を供として連れて行ってはいけない」という注意した。義経は止む無く「若丸」を残して奥州に発つことにし、「若丸」を浜に残すと、片岡常春が用意した船に乗り込んだ。
「若丸」は自分が置いて行かれたことに気付くと、義経主従の後を追い、船を目指して泳ぎだした。しかし、船に追い付くことができないと分かると波間の岩に泳ぎ着き、その上で義経主従に向かって、悲しげに吠え続けた。その声は7日7晩続き、やがて「若丸」は岩になったという。」
というもので、この時の鳴き声が遠く聞こえたことから「犬吠埼」の地名がついたとされる説もあるようである。

1201060080.JPG一方「千騎ケ岩」については「義経が千騎の兵を連れて隠れた場所」とされている。しかし、岩についての解説の看板には、義経についての伝説等は一切触れられていなかった。


「犬岩」「千騎ケ岩」共に、義経が京から平泉に逃げる途中、当地に立ち寄ったとするものだが、陸路での当地立ち寄りは鎌倉(兄、源頼朝)の勢力範囲であるため、非常にリスキーである。もし当地に立ち寄ろうとするなら、海路からということになるが、現状海路説はメジャーではない。
先に記載の「犬岩伝説」の中で、「義経主従は伊勢国(三重県)の港から船で逃げて来た」としていた。義経の逃亡経路については、諸説ある中でもう1つ、弁慶の父親も言われる熊野別当湛増」の手引きで、紀伊国(和歌山県)の勝浦辺りから太平洋を北上したとする説もある。しかしながら、何れもメジャーな説とはなっていない。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

sajama

かめ様

おはようございます。

初めて、犬吠埼の名前の由来を知りました。 義経に関係しているとは全く予想だにしませんでしたが、今後はこの説に依って見て行く事になりそうです。

何故か主の為に犠牲に甘んじた忠犬という響きには惹かれて仕舞います。 乗り移った平氏には何故か好意的な感情を持てなくなるのとは対照的なのが不思議ですが・・・・。 もう少し日本史も掘り下げて広く学び直して見ると更に旅の面白さが深まりそうな予感がします。 判らない事が残る方が魅力が深まると言う事もあり想像力が刺激される場合もありますね。
by sajama (2012-01-26 06:12) 

かめ

sajamaさん

いつも有難いコメントを戴き、御礼申し上げます。

>初めて、犬吠埼の名前の由来を知りました。

そうなんです。実は私も千葉県の”義経ゆかりの地”を調べていて、初めて知った次第です。
地名の由来なんて、結構そんなものかも知れませんね。(笑)

>もう少し日本史も掘り下げて広く学び直して見ると更に旅の面白さが深まりそうな予感がします。

はい、全く同感です。
景色1つでも違った見え方が出てくるように思います。
話は飛びますが、青森県津軽半島にある十三湖は、その昔は開放湖で国際貿易の港があったというのです。「十三湊」というそうです。その規模は九州の博多と同じ位というのですが、どの位の規模なのか分かりません。ただ、その貿易によって、奥州藤原氏は巨万の富を得ていたということです。
そういう話を知っていれば、もっと十三湖も見方、見え方が違ったのに・・・と今悔やんでいます。
1例ですが、そう考えると今まで随分損をして来たように思えてなりません。
by かめ (2012-01-26 20:00) 

あーさん

はじめまして。
銚子市出身、犬blogを書いています。

犬岩の義経伝説は もちろん知っていましたが、なぜ犬が
岸に取り残されたのか、その理由を調べてこちらへ辿り着きました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

私のblogで犬岩について 書く際、この記事を内部リンクで
紹介させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。

暫くblogはお休みされてるようなので、このコメントに
気付かれないかもしれません。
その際は 申し訳ありませんが お返事頂くより
私のblogの公開の方が早くなります。
後からでも結構ですので、もし内部リンクに差し支えあるよう
でしたら、ご一報下さいませ。


by あーさん (2017-08-14 23:22) 

かめ

あーさん様

コメント有難うございます。また、ご自分のブログへのリンクのご連絡も有難うございます。
リンクについては特に問題ありませんので、ご心配なくどうぞ。

当ブログの更新ですが、お恥ずかしい話で恐縮です。ネタはあるのですが、怠けております。(汗)
現在、テーマ(ブログ)の整理を行いながら更新をしており、間もなく当ブログも更新再開をするつもりでおります。

ご指摘有難うございました。
by かめ (2017-08-15 05:57) 

あーさん

まさかのお返事!(失礼)ありがとうございました(*≧ω≦)
そして リンクの承諾もありがとうございます。

blog書くのって結構時間を要しますよね。
私もすっかり更新ペースが落ち、マイペースでのんびり書いてます。
それでは。
※お返事不要です
by あーさん (2017-08-16 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。