SSブログ

かくれ穴公園(東京都) [京から平泉]

2011年1月8日

この企画を決めてから、色々ネットでの検索を行っていく内に私の自宅に近い東京都日野市にも義経伝説の地が存在することが分かった。
義経一行が平泉へ逃げる途中にこの地の”穴”に隠れていたことから「かくれ穴公園」という名が付いたというのである。場所は”高幡不動”に隣接する住宅街の中にある100坪強の小さな公園であった。住宅地の中の公園ということで、写真撮影ぐらいできるだろうと、車を公園の前に止めて写真を撮ったのだが、運悪く(?)後から車が来てしまい、多くを撮っている暇がなく現地を離れなくてはならなかった。

この地も、前回の「顔振峠」同様、北陸ルート説を取るならこの地を通ったとするのは無理があるだろうと思われる。

1101080022.JPG


説明書きの通り、この公園に何かが残っている訳ではなく、近所に有った”かくれ穴”の記念碑的にこの公園を残しているようであった。

1101080023.JPG



極普通の住宅地にある小さな公園というイメージであった。

 



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

sajama

かめ様

おはようございます。
それは知らなかった、義経さんは日野市に隠れていたことがあったんですね!!  もしかして!!かめさん源家の末裔では!!  必死になって逃げる身だと、後世の人が在り得ないと思う道筋の方が、実は本当に事であったりする可能性が高いものではないでしょうか、調べてみる価値ありそうですね!!  新撰組も居たり、鎌倉街道が通っていたりで多摩地区もなかなかに奥深い地方ですねえ~。
by sajama (2011-01-19 06:50) 

かめ

>sajamaさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
会社の研修で研修所に缶詰になっていたので、こんなに遅くなってしまいました。

>もしかして!!かめさん源家の末裔では!!

当たらずとも遠からず・・・かも知れません。父は「源氏の流れだ」とよく言っています。ただ、母は「私の実家は平家」といっています。
ここで既によく分からなくなっていますね。(爆)

>必死になって逃げる身だと、後世の人が在り得ないと思う道筋の方が、実は本当に事であったりする可能性が高いものではないでしょうか、調べてみる価値ありそうですね!!

そうですね。いつもながらsajamaさんの的確なサジェストに、感謝致します。
早速”北陸ルート”以外ももう少し探索して見ます。

>多摩地区もなかなかに奥深い地方ですねえ~。

都内にはない歴史、文化があるようですので、余裕ができたら多摩の歴史なども探索して見ましょうかね。

今回に懲りず、これからも宜しくお願いします。m(__)m
by かめ (2011-01-20 20:33) 

82road

そこの公園は、出来た当初は (くろうの隠れ穴公園) と言う名前でした。
by 82road (2016-09-06 21:16) 

かめ

82road様
コメント有難うございます。
公園の名前にも変遷があるのですね。
貴重な情報有難うございました。
by かめ (2017-06-05 05:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。