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北行伝説-八戸「弐」-(青森県) [北行伝説]

2013年8月10日

2013-08-10_0052.JPG2013-08-10_0053.JPG<藤ケ森稲荷神社> 
青森県八戸市類家1-7

道路の中洲のような所にある小さなお稲荷さんだった。大通りから入って直ぐの所で、車の置き場所に困ったものである。
当社には【「伝説」源義経 北方コース】の解説板がなく、下調べをしてなければ「義経ゆかりの地」とは分からなかったかも知れない。
当社は、義経が信心していた藤ケ森稲荷を京都より勧請したとのことである。

2013-08-10_0057.JPG2013-08-10_0055.JPG<帽子屋敷(ぼうしやしき)>
青森県八戸市類家二丁目5-15 芭蕉堂公園

俳人松尾芭蕉に因んだ「芭蕉堂公園」となっているこの地が、義経伝説の残る「帽子屋敷」の地である。【「伝説」源義経 北方コース】の解説板には「【類家村・帽子屋敷】悲劇の名将と世にうたわれた源九郎判官義経は兄の頼朝に追われ文治五年(1,189年)四月、平泉の高館において三十一才の若さで自害したといわれる。短く華麗だったその生涯を想い後世の人々は”義経は、その一年前にひそかに平泉を脱し、北をめざして旅に出た”という伝説を作りあげたのであろう。世にいう「判官びいき」である。
「類家稲荷大明神縁起」(おがみ神社所蔵)によれば、藤ケ森稲荷を祭ったこの地に参詣するために高館からの往来も大変だということで、義経をはじめとして家来たちはめいめいに茅ぶきの小屋を建てた。この茅ぶき小屋が家の形に類似していたので「類家の者ども」と呼ばれた。
また、一行が参詣した折に装束の烏帽子や狩衣などを置くところがなかったため、お宮の外に仮杭を立て、それらを掛けておいたところから「帽子屋敷」と呼ばれた。
いずれも、藤ケ森稲荷ゆかりの地名だといえる。 社団法人八戸観光コンベンション協会」
と解説されている。

2013-08-10_0059.JPG2013-08-10_0062.JPG<おがみ神社>
青森県八戸市内丸2-1-51

当社は本八戸駅に近く、八戸城二の丸跡にあり、法霊神社、法霊山とも呼ばれている。主祭神は高おかみ神(たかおかみのかみ)と法霊大明神(ほうりょうだいみょうじん)とされている。
【「伝説」源義経 北方コース】の解説板には「【法霊山おがみ神社】源義経は、兄の頼朝に追われ、文治五年(1,189年)岩手県平泉の高館において三十一才の若さで自害したといわれ、悲劇の名将として世に伝えられております。
当地方に伝えられている伝説によれば、北へ逃れた義経は、八戸に上陸し市内の高館に住んだと云われております。2013-08-10_0060.JPG
元中年間(1205年)義経夫人(京の久我大臣の姫君)が亡くなり京ケ崎に葬り、法霊大明神とあがめられました。おがみ神社がその場所だといわれております。
この神社には、八戸の義経伝説の記録「類家稲荷大明神縁起」が所蔵されています。 (社)八戸観光協会」
と書かれている。
所で、解説に「京の久我大臣の姫君」とあるが、この北の方は南北朝時代から室町時代初期に書かれた「義経記」に出て来る人物で、実在を疑う説もある。通常「吾妻鏡」に登場する「河越重頼の女(むすめ)」が北の方とする説が有力である。

2013-08-10_0079.JPG2013-08-10_0073.JPG<小田八幡宮(こだはちまんぐう)>
青森県八戸市小田1-2-1

当社「小田八幡宮」の縁起には、天喜年間(1046から57)に建立されたと記されているという。主祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと;応神天皇)とされている。
【「伝説」源義経 北方コース】の解説板には「【小田八幡宮】源義経は、兄の頼朝に追われ、文治五年(1,189年)岩手県平泉の高館において三十一才の若さで自害したといわれ、悲劇の名将として世に伝えられております。
2013-08-10_0080.JPG当地方に伝えられている伝説によれば、北へ逃れた義経は、八戸に上陸し、近くの高館に住んだといわれています。
その時この宮に義経が持参した毘沙門天の像を、八幡の神に合せ奉ったともいわれ、また家来と共に奉納した大般若経の写経と経箱が現在も奉られています。 八戸観光協会」
と記されていた。
2013-08-10_0088.JPGまた、別の解説板には「【小田村の地名起源】「類家稲荷大明神縁起」(おがみ神社所蔵)によれば、義経が鞍馬から持参した毘沙門天の像を祀った小田八幡宮の前通りに、義経自らが小さな田を段々に開いていったことから「小田」と命名されたという。
義経が住んでいた場所はこの地に程近い高館山の西方にあったと言われている。」
と記されていた。


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